Metropole Muffin★メトロポール・マフィン

metropole.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 04日

■7月。。。まずはコーン・ブレッドなど・・・・

こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

今日は曇りのはずが・・・しとしと雨が降り始め。。また小康状態。。。
昨日はお誕生日のお客様。
しっかし、昨日は一瞬豪雨、でしょ・・・そこで静かな時間は模様替え。
お掃除お掃除!で結構忙しくってね。

お電話いただいても大雨の日は前の道路の排水溝のお掃除で
大忙し!出れない時間もあるので悪しからず、であります。

さて、明日は土曜日。
午前中は早いご予約があるので、お昼頃からまた新たに焼き焼きとなりますので午後からまた
マフィンは並びまする。その後、カップケーキ、コーンブレッド、スコーンかな。。。
ま、いつも通り、ボチボチですわん

さて、このところfacebookを先行していたので、ブログ更新できないままで大変失礼いたしました。
店の方のPC、突然クラッシュ!ONにした途端にバシッと異音と同時に煙が~
あれまあ~コード抜いて、静かに眠っております。
そこで自宅に登場した弟からのプレゼントPC!有難いことであります。
このPCが大活躍であります。。。が、店舗の方ではメールチェックなど出来ないので夜間のチェックのみ。
これまたご面倒ではございますが。。。アタクシにとっては焼き焼き作業に集中!という日々であります。

さ、そこで、夏場はスパイシーな味も嬉しい。
毎度お馴染みのカレーマフィンは勿論ですが、ブレッド系はいかがでしょう。
今年はコーンブレッドをご用意、と試作を続けておりましたよ。

当初はコーンミールとバターの具合をがっちり焼き上げたもので、レシピのお手本は、IDEEの自由が丘
カフェのコーンブレッド。しかし、少し甘めだったので甘さは控えめに半分以下で焼き上げてみました。

それがコチラ ↓
f0141979_0331847.jpg

これはこれでハード系のコーンブレッドで美味しいと思っています。

facebookにアップしたら、ある方が映画「グリーンマイル」を思い出されたのです。
トム・ハンクス演じる死刑囚を収監する刑務所の看守、彼の妻ジャニスが焼いたコーン・ブレッド。
不思議な力を持つジョン・コーフィ死刑囚が手にして喜ぶコーンブレッド。

あれです。。。布巾に包んであったように覚えていますが、冷めないように、ということだったのでしょうか。
冷めると堅くなるコーン・ブレッドだったのかな。。。少し蒸しパンのような様子も窺えたのですが、どんなレシピだったのか。

コーン・ブレッドの歴史を紐解けば、元々はネイティブ・アメリカンが食べていたものなのかな、
と思いますが後には奴隷にされた黒人が飼料のとうもろこしの粉から作り出した食べ物だったという背景もあるようです。

無論、現在では人種に関係なく、懐かしいアメリカの食べ物でしょうが、映画ではコーンの香りが漂う素朴なコーン・ブレッドだったのですよね。
焼き立てを食べるのが美味しい、そんな雰囲気も伝わってきたのではないでしょうか。
冷めれば堅くなってしまう、からね。

でも、少しずつレシピを変えてみました。試行錯誤、です。
バターを減らしたり、牛乳を増やしたり・・・結果、一応現段階でフィニッシュとしたのはバターを使わない、コーン・ブレッド。

もしかして「グリーンマイル」のコーン・ブレッドもバターは使わない、オイルを使ったものだったのでは。
あの当時、30年代のジョージア州ではオイルを用いた素朴な味のコーン・ブレッドが主流だった・・・かも。
あくまでも推測の域を出ていない、なんとも情けないのですが・・・。

f0141979_1433269.jpg

f0141979_1434553.jpg

f0141979_1435471.jpg

これ、で決めましょう!
以前のと比べればキメは荒め。というよりもややふっくらとしているのがフィニッシュ。

よく日持ちは?と問われます。
多分、うちのマフィンは焼き時間が長いと思います。常温で3日としていますが本来は生もの、焼き上げた日が一等美味しいと思います。
アタクシ自身が買ったものは大体その日に食べますしね。ま、サワーブレッドやライブレッドなどは薄切りで冷凍保存することもありますが。

さて、コーンブレッドですが、長時間焼きますがお砂糖を相当に控えていますから
日持ちがしません。早めに召し上がっていただきたいものです。

当日召し上がらない場合は、冷蔵保存をお薦めします。特に熊本など夏場は湿度が高い、高温多湿の地ですものね。
ただ、コーンブレッドは、オーブントースターなどで焼き目をつけて召し上がることも美味しいと思いますのでお薦めしています。それで、冷蔵保存でもいいのかな、と。
アメリカの素朴なコーン・ブレッドのようにオイルで、それも日本流にゴマ油を使用。そうして、チーズを混ぜることでより生地をふっくらさせてみたのです。

これも薄切りをトーストしても美味しい!
オープンサンドの要領で、スパイシーなタコサラダなんぞ乗っけてもいいかも、です。
夏場はこういったものもよろしいのではないでしょかね~。間もなくNYローファットブレッドも復活しますのでどうぞお楽しみにね!

ところでホワイエのこと。
新市街にあったと過去形で言うことがやっぱり淋しい。
31年、あの街のあそこにあった憩いの場所。映画好き、というだけでなく、そこは大人の価値観を鍛えてくれた場所でもあった。
おかしな事柄には?を投げかけ、宜しいということには大きく頷き同意を得て安心した、そんな場でした。

でもホワイエのことは、近々きちんと(!?)お知らせするとして。。。今夜はこの辺で。。。
Attraction Shadow Theatre Group (Britain's Got Talent Semi-Final)
上、クリックね

[PR]

by metropole | 2014-07-04 23:30


<< ■台風上陸前だと。。。      業務連絡。。。 >>