Metropole Muffin★メトロポール・マフィン

metropole.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 17日

■ツタ。。。人それぞれ、也

こんばんは!
metropole muffinこと、メトロのマフィンです。

昨日は水曜日、でもいつも通りに営業。
山鹿の謎のビジネスマンMr.いごっそさんが来てくださった。

九州南部梅雨明けってことをその前のお客様が雨がどどっと降り始めたり、すーっと止んで、
蒸し蒸しの午後だったり、天候は気まぐれですね。

まだ梅雨明けの一報も届かないまま、ですが・・・土日辺りに明けるのでしょうか。

今日は朝、店の中に入って一瞬感じたひんやり感。あら、やっぱり例年になく大振りに生い茂ったツタのお蔭かな、と。
f0141979_23195741.jpg

ところが、今日夕方に表に少年が。
目があってしまって。。。なんだか言いたそうな顔。5年生位なのかな・・・戸を開けて「ん?」と問うような顔で見やると
少年「草は刈らないと?」。草。。。ツタのことなんだ。

「これはツタというんだけどね、刈らないけど。刈った方がいい?」
「正面を刈るといいかな。。。」
「ふう~ん、そうなの。刈った方がいいんだ、でもこのままがいいんだけど。」

少年「。。。。。」
納得したのか、しないのか不明のまま、でも怪訝な表情でもなく帰っていきました。

ツタ、切ったりした方がいいって思う人もいるんですね。8年半、一切手を入れていない。それで今年は今までで一等凄い状態に育って。
来年がどうなるのかわからない、けれどね。

そうか~むさ苦しいのかな。なんだか不可解に見えるのかな。
少年の疑問。好みの問題か。それとも整理整頓、きちんとした日常を送っている少年なのかな。
面白いなぁ~。切るつもりはないけれど。。。ね。

夏本番はこれからです。今年はツタの助けをかりて、少しは凌ぎ易い店内になるのかな。
大雨だと雨漏りもしますが修理するにはツタを刈り取ることになるのでは・・・と。ですからこのまま、このままで行きましょ。
な~んにもしないままでいきましょか、と思っていた。ま、10年続けば有難いのですが、どうなりますことか。

店というのは、必要とされれば続くでしょうし、必要とされなければ続かないし、と単純なこと。
8年半を越えて、今あるのは来てくださる方がいらっしゃるからですものね。有難いことであります。
f0141979_23201343.jpg

今年はなんとまくわうり、サンリブにありました。
夏の日、ひんやり冷やしたまくわうりの甘さは淡白。そこがいいんですね。
去年は滋賀から取り寄せたものですが今年は地元産が迷い込んでくれるのか。。。
それともおれでおしまい、なんてことにならないよね~。

[PR]

by metropole | 2014-07-17 23:23


<< ■焼きキットカットマフィンなん...      ■台風上陸前だと。。。 >>