Metropole Muffin★メトロポール・マフィン

metropole.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 22日

■明日水曜日はお昼からの営業です。

昨日は玉名からキットカット乗せのマフィン~って来てくださった方。有難いな~ブログ、食べログ見てくださったんですね。
実は今日はあの後からプリン味キットカットをキャラメルマフィンに乗せてみたのですが~うまくいったのと見事に爆発したものと
あって、ま~激しく美味しかったぁ^^
f0141979_1115724.jpg

f0141979_1122838.jpg

f0141979_1124295.jpg

今日もキットカットプリン味を乗せてみました。
限定10個。。。気分で20個。いろんなマフィンに乗せてみましょか。プレーンやストロベリー&ラズベリーもうまくいった感じ。

さて、明日は水曜日。ご予約があるのでお昼からは開けています。どうぞいらしてくださいね!

あ、忘れちゃいけない!玉名のお客様とのTrailerの約束ね。
「猿の惑星: 創世記」Rise of the Planet of the Apes (2011)のTrailerを貼り付けておくってことでしたね。

前回公開された「猿の惑星」・・・というビギンズ編だったわけですが、その続きが間もなく公開になる「猿の惑星: 新世紀」Dawn of the Planet of the Apes (2014)。

映画「猿の惑星」は、1968年に公開されたアメリカ映画ですが、そこではチャールス・ヘストン演じる宙飛行士のテイラーと仲間たちは、自動操縦での帰還中、ある惑星に不時着する。が、そこでは人間が猿に支配された惑星だった・・・ということに始まる物語。最後に圧倒される場面が用意されているので今からでも是非ご覧いただければ嬉しい。その後にも数本あるがそこはパスして、2011年に公開された「猿の惑星:創世記(ジェネシス)」を是非!。それは、68年に公開された「猿の惑星」がなぜそうなったかを解き明かす物語であり、その続編が間もなく公開される『猿の惑星: 新世紀』(Dawn of the Planet of the Apes)です。

前作を見た方、今回のTrailerを見れば、いよいよ、猿と人間の戦いの火蓋が切られる…か、なのです。
前作「創世記」でシーザーを育てるジェームス・フランコの出演はなく(もしかすればカメオ出演)、今回、シーザーに対する役をジェイソン・クラークが演じ物語が展開する。Trailerを見る限り、猿との睨み合い、猿の敵役の代表を演じるのはゲイリー・オールドマン。彼も物語では何故、猿達と敵対するかの理由もあるようですね。

『猿の惑星: 新世紀』(Dawn of the Planet of the Apes)Trailer

で、実は、「猿の惑星:新世紀」と公開同時期に、「ビフォア・ミッドナイト」「ビフォア・サンセット」の監督リチャード・リンクレイターの新作「Boyhood」が公開された。

これ、一人の少年に焦点を12年間当てて撮影したもの。家族役や周囲のキャストも同じように12年間一緒。実はアタクシ達の普通の生活では当たり前のこと、普通に歳をとっているのだけれど、それが映画になれば、なんだか不思議な感じです。「ビフォア・ミッドナイト」「ビフォア・サンセット」でも時間の経過を描いた監督なので、彼らしいのかもしれないが。。。で、なかなかキュートなのであります。

その「Boyhood」のTrailer
「Boyhood」Trailer

そうして、この12年間の成長、メモリアル、現実・・・にインスパイアされたのがシカゴ生まれの映像作家(プロデューサー、編集者、キャスティング…etc)ネルソン・カーバハル(?Nelson Carvajal)。幼い頃から映画が大好きな人物なので彼なりに編集を試みたのが「APEHOOD」 (Boyhood & Dawn of the Planet of the Apes mashup)のTrailerなのです。

「APEHOOD」
APEHOOD trailer (Boyhood & Dawn of the Planet of the Apes mashup)
二つの作品は撮影の方法やコンセプトはまったく違うのですが、主人公の経過していく、成長の過程に焦点を当てて編集したもので、これを見ると今回の人と猿の決戦の時!と思える「猿の惑星」での主役のシーザーへの感情がひと味もふた味も違ってくる、そういう力を持っていると思えるのです。
映画というもの、映像の力、編集の力、ディレクターの意志というのが伝わってくるものです。

[PR]

by metropole | 2014-07-22 21:57


<< ■夏仕様かしら。。。あと、街の...      ■焼きキットカットマフィンなん... >>