人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Metropole Muffin★メトロポール・マフィン

metropole.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 16日

■秋が深くなって参りますね^^

■秋が深くなって参りますね^^_f0141979_21264666.jpg

モカチョコクリームチーズ

昨日いらしたお客様のスカートがとても素敵でした。パリ地図柄に両サイドがブルーの軽やかなスカートにボーダーのTシャツ、もしかしてセントジェームスだったのかな。
色の組み合わせが上手だな~と見とれてしまいました。トートバッグの中が綺麗な色味で全体のトーンが素敵でした。派手ではないけれど忘れられない小粋な着こなし、ってこんな方なのだな、と。
それがまたご本人の雰囲気と相まって印象的でした。お若い方を見習って、ちょっと少ないワードローブから黒を外そうかな、と思ったくらいですワン^^

さて、なんとなんと《こどものおしり社》の門田トモワさんがお立ち寄りくださいましたよ。
まあ~本当に何年振りだったでしょう。お変わりなく矢張り素敵なまんまで一気にお喋りも加速して・・・あらまあ~門田さんは今は福岡在住ですが、今日は熊本でのお料理教室日だったそうです。

《こどものおしり社》は(以下、サイトより)、「食をともにする」ことは「食を通してつながっている」ということ。「食は人同士を結ぶタイセツなシチュエーション」だと思います。そして食の記憶は家庭で受け継がれるものです。
愛情と同様に。日々の暮らしを大切にされている方々に日々の、飾らない、けれど考えられた「お料理法」をお伝えしたくてお料理教室をしています。このお料理たちが嫁ぐお宅で幸せが受け継がれますように!講師:料理家 門田トモワ」

昨日のお料理は、豚の角煮、だったそうですよ。美味しく出来ました、と。そうでしょ、そうでしょ、きっと美味しかったでしょうね~。お料理教室に集まる皆様、なんと幸福なことでしょうね。贅沢なお料理の時間を共有されて腕を磨かれるのでしょね。無論、アタクシよりもずーっとお若いけれど、経験や実績に基づいた門田さんの腕前は間違いないもの。いつか美味しいお料理を習いたいものです。

さてさて、話は飛んでしまいますが、こんな曲があったんですね。古い世代には共感されそうな歌で、元は森進一と韓国の歌手がリリースしていたそうですが、であれば知らないはずです。森進一は「冬のリビエラ」と「襟裳岬」ならいいな、と思う程度だった次第。で、この女の子が同じ曲を歌うとこうも違ってくるのだと驚きました。こぶしなども使わずに歌い上げる様子に見入ってしまいました。
普段はポルトガル語を使っている日系で、歌った当時は10歳。知らなかったなー。TV地上波では皆さんご存知だったかも、ね。まったく知らなかったのでね。もし阿久悠さんがご存命であれば喜ばれたことでしょうね。
下記に二曲貼っておきましょね。二曲目、これも知らないまんまの歌ですがヤスミンが歌うと違いますよね。

山下ヤスミン 昭和最後の秋のこと

YASMIN YAMASHITA - Shiroi Yuki • Jovens Talentos Kids - Raul Gil (07/12/13)


by metropole | 2015-09-16 21:31


<< ■1986年の飾卸の夜は★      ■夏の終わりに >>